News

ニュース

2023 / 05 / 01ゲーム

乃木フラ「5月のディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。

乃木坂的フラクタル運営チームです。

5月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えいたします。

 

イベントについて

 
既に4月末から開始しておりますが、GWキャンペーンとして様々なイベントを開催しております。そして、GW明けの11日からはフラクタルライブ「扇風機」、25日からは乃木フラHolidayの開催を予定しております。

GWキャンペーン
11日まで「軍団ライブ報酬2倍」キャンペーン、3日から8日までは「プロデュース経験値4倍&リメイクPt2倍」キャンペーン、3日から20日までは対象メンバー6〜7名が3日毎に入れ替わる「GW記念!メンバー限定トレーニングライブ」を開催します。

そして、GW期間中の3日から11日まで毎日10回ガチャが無料・最大9回まで引ける「GW2023限定無料ガチャ」を開催します。ガチャチケットや育成アイテムが手に入るので、ぜひ参加いただければと思います。
その他にも期間中のイベント「GW2023ライブ アリーナ」や「GW2023ライブ リハーサル」で手に入るチケットを使って、乃木石やガチャチケットなどが手に入るラインナップガチャを用意しています。

ぜひ、この期間イベントに参加してみて報酬をGETしてください。

イベント・フラクタルライブ「扇風機」
「扇風機」は6枚目のシングル「ガールズルール」に収録されているアンダー楽曲で、齋藤飛鳥さんの初センター曲になります。
可愛らしい振付、そして間奏ではメンバーの「あーーー」というパフォーマンスに合わせて、ファンのみなさんも「あーーー」と叫ぶのが定番ですが、今度のご卒業ライブでも見られるかもしれませんね。

同イベントでは「扇風機」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。
イベントで楽曲やスタイルを入手して楽しんで頂ければと思います。

イベント・乃木フラHoliday フルーツ
25日からは乃木フラHolidayが開催されます。自分の推しメンにゲームをプレイして入手できるアイテムを贈ることで信頼度を高め、育成アイテムや称号、プロフィールフレームなどのコンテンツを入手することが出来ます。
※今回の推しメン選択は3~5期生までの一部メンバーが対象になります

今回は、新しい限定コーデが登場します。また、好きなメンバーの「思い出画面」のデザインと交換することができるアイテムが報酬として入手できます。
ぜひ、推しメンの「思い出画面」やコーデを手に入れるためにプレイして頂ければと思います。

 

機能改善、追加について

 
まずは、第6回〜第8回キミプロライブのリアルグッズの配送状況に関して、先月と同様、依然としてお待ちいただく形となっており大変申し訳ございません。出来るだけ早くお手元に届けられるよう準備を進めておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。誠に申し訳ございません。

今月は5月上旬と下旬の2回アップデートを予定しております。

上旬のアップデートでは、メンバーノギメモを装備している時にメンバー詳細画面のスキル欄にメンバーノギメモスキルが表示されなかった点が修正されます。

アンコールライブ周りの改修について、今月の開催予定はありませんが次回の開催以降、難易度設定後に編成を確認できるようにしたり、特効ボーナスを持っているセンターノギメモを編成していなくても所持しているだけで特効ボーナスが有効化されるようになります。

また、一部のメンバーより順次対応となりますが、親密度「SSS」とその親密度報酬としてメンバーのステータスアップ効果を持つ「トラスト」スキルを新たに追加いたします。ぜひお気に入りのメンバーの更なる強化を目指して頂ければと思います。

下旬のアップデートでは、メンバーのレッスンにてレッスンストーンを一括選択する際に優先的に使用したいレッスンストーンの種類を任意に設定出来るようになります。

その他にも細かい調整などを予定しております。引き続き頂いたご意見を参考に、ユーザーのみなさまにより楽しんで頂けるコンテンツをお届けできるよう邁進して参ります。

 


 

最後に、今月は3期生〜5期生メンバーでの新しい乃木坂46・32ndSGアンダーライブツアーが3都市でありましたね。
2回目の東京公演の前日には乃木坂配信中にてライブ当日のルーティンが配信されていましたが、今回から加わった5期生メンバーも先輩メンバーと仲良くしている姿を見て、距離が近くになっている感じがしましたし、こういった裏側での取り組みが見られるのは嬉しいことですね。

最終日は配信でもライブを観る事が出来ましたが、熱気と言うか、気持ちが凄く伝わるライブでした。
アンダーライブは葛藤や苦悩なども含めて、彼女たちがそれぞれに持っている想いをぶつけられるライブで、全体ライブとはまた違った雰囲気の中、1人1人がセンターのスポットライトを浴びることができる場所です。
これにかける想いが表情、歌声、ダンスに現れ、輝いていたと思います。
特に3期生は頼もしく、彼女たちがいたからこそ、4期生5期生も素晴らしいパフォーマンスが見せられていたんだと思います。

1ヵ月で8公演を行ったアンダーライブツアーを経て、自信や経験を積んだ彼女たちの今後の活躍が楽しみです。本当にお疲れ様でした。
私たちもそんな「乃木坂46」をみなさまと一緒に応援していくと共に、ユーザーのみなさまに楽しんでいただけるコンテンツを目指していきたいと思います。

 


 

今月もささやかながら、ディレクターレターを読んで頂いているユーザーの皆さまに3,000乃木石をプレゼントさせて頂きます。
※2023年5月1日(月)12:00 までにガチャチュートリアルをクリアした方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。