News

ニュース

2022 / 03 / 01ゲーム

乃木フラ「3月のディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。

乃木坂的フラクタル運営チームです。
3月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えいたします。

 

イベントについて

 

今月は、3日からキミプロライブ「Sing Out!」本戦の開催を予定しています。 こちらは先日「乃木坂46時間TV」でも発表させていただいた通り、上位入賞で乃木坂46メンバーが出演するイベントへ参加することができます。
中旬からは、ユニット合同ライブやフラクタルライブ「サヨナラの意味」の開催を予定しております。
また、3月ということでホワイトデーキャンペーンなども用意しておりますので、是非プレイして頂ければと思います。

◆イベント・キミプロライブ「Sing Out!」

「Sing Out!」は23枚目のシングル表題曲です。齋藤飛鳥さんがセンターを務め、ライブではクラップでファンの皆さんと一緒になって盛り上がることができる楽曲です。
乃木フラではセンターの齋藤飛鳥さんがソロで踊る部分も忠実に再現しておりますので、ゲーム内でも注目して頂ければと思います。
同イベントでは「Sing Out!」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。
イベントで楽曲やスタイルを入手して、楽しんで頂ければと思います。

◆イベント・ユニット合同ライブ

こちらは前回の開催同様、グループメンバーと協力してライブをクリアするタイプのイベントになります。是非、グループのメンバーを集めて挑戦し、報酬をGETして頂ければと思います。

◆イベント・フラクタルライブ「サヨナラの意味」

「サヨナラの意味」は16枚目のシングル表題曲です。センターを務めた橋本奈々未さんの卒業ソングとして作られた楽曲になります。橋本奈々未さんの卒業コンサートとして開催された「5th YEAR BIRTHDAY LIVE」の初日の感動は乃木坂46の歴史やファンの心にも刻まれ、その後も多くのコンサートなどで披露され、メンバー様にとっても、ファンの皆さんにとっても思い出深い楽曲だと思います。
同イベントでは「サヨナラの意味」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。
イベントで楽曲やスタイルを入手して楽しんで頂ければと思います。

 

機能改善、追加について

 

まずは、第1回・第2回キミプロライブのリアルグッズの配送状況に関して、現在鋭意準備中となっております。心待ちにされているユーザーの皆さんにはお待たせしてしまう形となり、大変申し訳ございません。出来るだけ早くお手元に届けられるよう準備を進めておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。誠に申し訳ございません。

機能追加に関して、今月はスタイル変更時のフィルター機能の実装を予定しています。また、5枠だった編成枠に1枠を追加し、最大6枠が設定出来るようになり、設定カテゴリとして「グループ対抗ツアー」が追加される予定です。
その他、現在開発中になりますがゲーム内チャットに使えるチャットスタンプ機能も予定しております。少しずつですが、頂いたご意見・ご要望をもとに改善を随時行っております。
細かいデザインや操作性などの調整も行っており、ユーザーの皆さんにより楽しんでいただけるコンテンツをお届けできるよう邁進してまいります。

 


 

最後に。
先月、新内眞衣さんと星野みなみさんの卒業セレモニーがありましたね。新内眞衣さんの卒業セレモニーはいつもとはちょっと違った構成でしたが、妄想結婚式などラジオパーソナリティだった新内眞衣さんらしい面白い企画もあり、ご卒業されることへの寂しさもありましたが、楽しいセレモニーでした。

深川麻衣さんがご卒業されてから、最年長として、メンバーのお姉さん役として、後輩メンバーを支えると共にメンバーからいじられたりと愛嬌も持ち合わせている新内眞衣さん。「何事も始めるのに遅いことはない」と体現して一歩踏み出す勇気の大切さを見せて下さったと思います。また、8th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3でMCを務めた際に発言された言葉が凄く心に残っており、グループへの深い愛を感じると共に、メンバーが言葉にし辛い事もきちんと伝えて下さる姿勢が彼女の魅力のひとつなんだと思いました。
約9年間、本当にお疲れ様でした。

星野みなみさんのご卒業セレモニーでは、星野みなみさんご自身がデザインした9th YEAR BIRTHDAY LIVE~1期生ライブ~でも披露された衣装を着られてのスタート。5人でその衣装を着て披露されたぐるぐるカーテンは尊さもありとても素敵でした。セットリストも指望遠鏡をはじめ星野みなみさんらしい可愛いパフォーマンスが見られる楽曲が多かったと思います。
加入当初から妹的な可愛さがあり、みなみちゃん=可愛いでした。また、それと同じくらい他のメンバーへの優しさも持ち合わせている印象があった方だったと思います。ご本人自身もメンバーのみんなが好きと言われているように、グループ全体に目を向けられていて、1人になっているメンバーなどいれば声を掛けてあげられる、常に周りに気を配り、メンバーの支えになっている、本当に素直で優しい方なんだと思います。彼女の優しさがあったから、救われたメンバーの方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
結成時から10年間、本当にありがとうございました。

そして、2月21日~23日にかけて、乃木坂46時間TVがありました。
大変タイトなスケジュールの中、披露して下さるパフォーマンス、たくさんのコンテンツを楽しむことが出来ました。
特にメンバー様が選ぶ楽曲ランキングでは、それぞれの楽曲に対しての想いを知ることができ、改めて楽曲や歌詞などを聞いてみたいと思いました。
また、僭越ながら乃木坂的フラクタルも46時間TV中のひとつのコーナーに登場させて頂きました。いかがでしたでしょうか? プレゼン企画にご協力して下さったユーザーの皆さん、ありがとうございます。リアルイベントはユーザーの皆さんに楽しんでいただけるような企画を用意しておりますので、ランキング入りをぜひ目指して頂ければと思います。
さらに、お見立て会では新たに7名のメンバー様が5期生としてお披露目されました。
緊張していたと思いますが、自己紹介やパフォーマンス披露を通して頑張りが伝わって来ましたし、これから乃木坂46のメンバーとしてさらに成長した姿を見られることが今から楽しみです。
メンバー様、ならびにスタッフの皆様、素晴らしい時間をありがとうございました、46時間もの長丁場、本当にお疲れ様でした。

メンバー様のこういった多岐に渡る活動が見られる環境に感謝しながら、これからも「乃木坂46」を皆さんと一緒に応援し、盛り上げていけるよう運用をしていければと思います。
今後もユーザーの皆さんに楽しんで頂けるコンテンツを目指していきたいと思います。

 


 

今月もささやかながら、ディレクターレターを読んでいただいているユーザーの皆さんに3,000乃木石をプレゼントさせていただきます。
※2022年3月1日(火)12:00 までにガチャチュートリアルをクリアいただいた方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。