News

ニュース

2021 / 09 / 16ゲーム

【初心者ガイド】3. 総合力を上げるには? 〜メンバー〜 ステップアップ編

メンバーのステータス

 

メンバーは「基本ステータス」と「ライブステータス」を持っています。

◆タイプ
センター含め、すべてのメンバーは努力・笑顔・感謝いずれかのタイプに属しています。
タイプによって、ステータスに特徴があったり、アピールのタイプが異なっていたりします。
アピールにはフィジカルとメンタルのタイプがあり、努力・感謝タイプのメンバーはフィジカル、笑顔タイプはメンタルのアピールをします。

◆基本ステータス
エフォート・サンクス・スマイル・バイタリティの4種があります。
メンバーのタイプによって、アピールの元となるステータスが異なります。
またバイタリティのステータスはHP上限に影響があるため全てのタイプに有効です。
トレーニングの際は、メインのステータスとバイタリティを重点的に上げていくと良いでしょう。

努力タイプ
メインステータス:エフォート
アピールタイプ:フィジカル

感謝タイプ
メインステータス:サンクス
アピールタイプ:フィジカル

笑顔タイプ
メインステータス:スマイル
アピールタイプ:メンタル

◆ライブステータス
HP上限やディフェンスといったステータスがあります。
コーデのセットやレッスンでライブステータスを上げられます。

 

コーデのカスタマイズ

 

すべてのコーデはゼニーを消費して、コーデが持つ追加性能の値を振り直すことができます。
乃木石を消費すると、任意の追加性能の値をロックすることができます。
メンバーはタイプによって重視するステータスが異なります。
カスタマイズ時はタイプに合った、特定のステータスに値を振り分けることでぐっと総合力を上げられます。

努力タイプが身に着けるコーデ:EFO(エフォート)とVIT(バイタリティ)
感謝タイプが身に着けるコーデ:THK(サンクス)とVIT
笑顔タイプが身に着けるコーデ:SML(スマイル)とVIT

 

特別なコーデ

 

一部のコーデはプレミアムステータスという特別なステータスを持っており、通常のコーデよりも高い性能を持っています。

プレミアムステータス付きのコーデは、S級コーデをリメイクもしくはデザインをすることで入手できるエースコーデと、特別デザインをすることで入手できるレジェンドコーデの2種類があります。
エースコーデとレジェンドコーデはスター合成をすることで両方のステータスを継承したスターコーデにできます。

プレミアムステータスにはそれぞれレベルがあり、同じステータスを持つコーデを消費してプレミアム合成するとレベルを上げることができます。

 

シンクロ

 

特定のメンバーやノギメモを揃えると、名簿からシンクロを共鳴できます。
シンクロはメンバーのステータスを上げる効果があり、一度共鳴したシンクロは永久に発動します。
ゲームに慣れてきたら、意識してメンバーやノギメモを揃えてみましょう!

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。