News

ニュース

2021 / 08 / 14お知らせ

乃木フラ「ディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。
乃木坂的フラクタル運営チームです。

8月12日(木)に乃木坂46公式プロデュースアプリ『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)はリリースを迎えることができました。2月22日(月)の発表以来、大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

また、アプリリリース時のサーバートラブルによる接続不具合により皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。TwitterやSNSなどでの皆様の叱咤激励の声はチーム一同ですべて拝見し、より皆様に楽しんでいただけるよう運営の糧にしてまいります。引き続き『乃木フラ』をお楽しみいただけますと幸いです。

今後は、皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう『ディレクターレター』として、乃木フラ運営チームの本作に対する“想い”や今後のロードマップを分かりやすくお伝えさせていただきます。

 

ゲームについて

 

『乃木フラ』の最大の魅力はユーザーの皆様が「自分だけの“乃木坂46”をプロデュース」できる点です。本作はコツコツ育てていく育成ゲームのように同じ時間軸でメンバーの成長を見続けることができます。毎日続けていくことで、少しずつメンバーが成長し、スタイルや楽曲、写真や映像など様々なコンテンツが解放されていきます。

続けていくほどに「乃木坂46」をより深く知り、もっと好きになっていただけると確信しております。

そのようなゲームを目指しておりますので本作は人それぞれの楽しみ方でプレイしていただきたいと考えております。

自分の“推し”を育て、自分でメンバーを選抜し、好きな楽曲を、好きな衣装で楽しんでもらったり、推しが同じ仲間同士でサークルを作って協力してイベントを楽しんでもらったりと、ゲームというカテゴリーではくくれない「コミュニティアプリ」になればと思い本作を開発いたしました。

ファンの皆様一つ一つの想いが重なり、過去・現在・これからの「乃木坂46」を形作っていく。そんな想いを本作のタイトルにも込めさせていただいております。

今後はユーザーの皆様同士が「グループ」で一緒に楽しんでいただける機能やリアルイベントなどの報酬も予定しております。「グループ」に参加すると様々な報酬がもらえたり、ゲーム内の特典もありますので、ぜひ参加して「グループイベント」が始まるまでに推しを育て、グループ内の結束を高めておいてください。

コツコツとプレイしていただければ乃木坂46のメンバーや軌跡を知っていただけるような設計になっておりますので、まず第一歩として、推しのメンバーを成長させることで得られるコンテンツを楽しんでいただければと考えております。

もちろん、『乃木フラ』はゲームなので、プロデュースやライブなどでメンバー一人ひとりのスキルにも個性を感じられるような深い戦略性があります。ぜひ乃木フラ運営チームのこだわりを見つけていただけますと幸いです。

ゲームの奥深さゆえに、難しい、わかりにくい点もあるかもしれませんが、ゲーム内のチュートリアル動画「おしフラ」やTwitterや公式サイトなどでも『乃木フラ』の遊び方などをお伝えさせていただきつつ、プレイするほどに楽しんでいただけるようにします。

 

思い出ページ・スチル

 

「思い出ページ」は、乃木坂46メンバーの皆様にアンケートのご協力をいただき、彼女たちの好きなモノや、色、形、たくさんの想いを詰め込ませていただきました。

スチルなども衣装はメンバーの皆さんにとって思い入れのある一着を着用していただき、素敵なお写真を撮りおろしでご準備させていただいております。撮りおろしのスチルに加えて、各出版社様ご協力のもと、紙面に掲載されたお写真などのスチルもゲーム内に登場いたします。ログインボーナスでは、スチルを毎日配布しておりますので、ぜひこまめにログインして思い出の1枚を手に入れてください。

『乃木フラ』は、他に類を見ない乃木坂46の10年間の歴史を体感できるゲームを目指していきます。

10年の“過去”があったからこその“今”があり、“未来”に繋がっていくのだと思います。

その10年の歴史をこのゲームに込めたい、“過去”から乃木坂46を応援する人、“今”の乃木坂46を応援する人、“未来”に乃木坂46を応援する人にすべての乃木坂46の歴史を知ってもらうことで、好きの感情が立体的になり、もっと好きになってもらえるのだろうと想像します。

乃木坂46の奇跡の軌跡を手繰り寄せるゲームになるよう精進していきます!

 

ゲームシステム

 

毎日メンバーをプロデュースし、育てるなど、ゲームを続けていくことで、乃木石やガチャチケットを手に入れることが可能です。プレイを続けていくことで育成アイテムを徐々に入手していき、入手した育成アイテムでメンバーをさらに成長させていくなど、メンバーとともに歩んでいくような体験ができるように設計しており、自分のペースやライフスタイルに合わせてプレイできるよう本作では「オートシステム」を採用させていただいております。

多くのご意見に関して、運営チーム一同今後の対応含め真摯に受け止めております。

皆様に感じていただきたい、プレイを通した『メンバーの成長』や、『メンバーとの様々な“思い出”を共有する体験』を損なうことが無いように、改善や対策を検討しておりますのでご意見をたくさんいただければと思います。

リリースにあたり多数のキャンペーンを準備しておりますので、ここでその一部をご紹介させていただきたいと思います。

 

キャンペーンに関して

 

1.ログインボーナスキャンペーン

・「46,000乃木石GETキャンペーン!!」
2021/8/12 ~ 2021/10/26 までの期間中、最大46日間ログイン頂くことで合計46,000乃木石など多数のアイテムが入手できるキャンペーンです。

・「リリース記念特別ログインボーナス」
2021/8/12 ~ 2021/9/10 までの期間中、最大14日間ログイン頂くことで「[リリース記念]TypeC」のノギメモの解放と開花が行えるキャンペーンです。

さらに、8月14日(土)より「サマーキャンペーンログインボーナス」も開催させていただきます。

・「サマーキャンペーンログインボーナス」
2021/08/14 ~ 2021/08/26 までの期間中、最大7日間ログイン頂くことで多数のガチャチケットや乃木石が入手できるキャンペーンです。

1日目:ガチャチケット(NOGI)×100
2日目:乃木石×1,500
3日目:【ぐるぐるカーテン】スタイル交換チケット×50
4日目:ガチャチケット(R)×50
5日目:乃木石×1,500
6日目:上級レッスンストーン×100
7日目:覚醒の鏡×60

2.現在開催中のイベントに関して

・イベント「ぐるぐるカーテン」
2021年8月12日(木)よりフラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」前半を開始いたしました。

同イベント中ではぐるぐるカーテンの「楽曲」や「スタイル」などを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力アップの効果を受けることができます。「ぐるぐるカーテン」のスタイルは3Dのモデルに関してもこだわり制作した衣装ですので是非セットしてプレイしてください。

3.事前登録キャンペーンの報酬に関して

事前登録のキャンペーン報酬として配布しております「スタートダッシュSR交換セット」に関して、こちらは43名のメンバーの中から1名を選択し、SRまでの欠片を入手できるアイテムです。こちらの「開封方法」に関するお問い合わせを多数頂戴しておりますので、再度お知らせさせていただきます。

・「スタートダッシュSR交換セットの受け取り方」

マネジメント>ルーム>アイテム内に付与されています。

①プレゼントボックスをタップ
②交換したいメンバーを選択※
③開封ボタンをタップで受け取り
④③で開封したメンバーごとのボックスを再度開封する。
※【笑顔】秋元真夏の欠片セットが初期設定されております。

 

最後となりますが、乃木フラ運営チーム一同、皆様同様に「乃木坂46」の“いちファン”として想いを共にしながら運営を行ってまいりたいと考えており、ライブや誕生日などの記念日にはファンの皆様に喜んで頂けるプレゼントなどをご準備させていただいております。

ささやかながら、今プレイしていただいている皆様に3,000乃木石をプレゼントさせていただきます。
※2021年8月22日(日)までにガチャチュートリアルをクリアいただいた方が対象です。

これからの「乃木坂46」を皆様と共に応援していける運用を心がけていきますので、今後とも『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。