News

ニュース

2021 / 11 / 01ゲーム

乃木フラ「11月のディレクターレター」

『乃木坂的フラクタル』をプレイいただきありがとうございます。
乃木坂的フラクタル運営チームです。

11月の『乃木坂的フラクタル』(以下、『乃木フラ』)で予定されているイベントや、追加機能などをお伝えさせていただきます。

 

イベントについて

 

今月は初旬に「三番目の風」イベントと、中旬から「命は美しい」の楽曲やスタイルが手に入るイベント、「ライブリハーサル」イベントの開催を予定しています。
また、下旬からはグループのメンバーと一緒にプレイする新しい形式のイベントを用意しております。

◆イベント・フラクタルライブ「三番目の風」

2021年11月初旬よりフラクタルライブ「三番目の風」の開催を予定しております。

「三番目の風」は17枚目のシングル「インフルエンサー」のC/Wとして収録されており、ご卒業された大園桃子さんがセンターを務めた楽曲です。
曲名通り「乃木坂46」に新しい風を吹き込んだ3期生の初めての楽曲です。振付も飛んだりしゃがんだりと動きが激しく、元気なパフォーマンスが見られ、ライブでも盛り上がる楽曲になっております。特にサビの部分での、腕を突き上げた時のライブ会場の盛り上がりも印象的です。

同イベントでは「三番目の風」の楽曲や「真夏の全国ツアー2018」で3期生が着用したスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。
ぜひイベントで楽曲やスタイルを入手して楽しんで頂ければと思います。

◆イベント・フラクタルライブ「命は美しい」

2021年11月中旬よりフラクタルライブ「命は美しい」の開催を予定しております。

「命は美しい」は11枚目のシングルとして収録されており、ご卒業された西野七瀬さんがセンターを務めた楽曲です。
この楽曲では、10枚目のシングルまでの楽曲とは違い、振りの激しい楽曲で当時のメンバー達も振り入れが大変だったとコメントのあった楽曲です。
その分、振付が揃った時のカッコよさは際立っていたように思います。

ゲーム内の3Dライブ演出は「真夏の全国ツアー2017 FINAL!東京ドーム」で披露された緑色のライト演出をイメージに作らせて頂きました。ぜひ楽曲を入手して楽しんで頂ければと思います。

同イベントでは「命は美しい」の楽曲やスタイルなどを入手でき、スタイルを入手するとイベント中にアピール力をアップする効果を受けることができます。

◆イベント・第2回ライブリハーサル

2021年11月中旬より第2回ライブリハーサルの開催を予定しております。

現在開催されているイベント「ライブリハーサル」の2回目の開催となります。到達階層はリセットされず前開催時の結果を引継ぎますので、継続してイベントをプレイ出来るようになっております。将来的にさらなる階層の追加も予定しておりますので、ぜひとも続けて挑戦してみてください。

◆グループイベント

2021年11月下旬よりグループイベントの開催を予定しております。

グループメンバーと協力しあい複数人で挑戦できるイベントとなります。
グループで結束を高めることで豪華な報酬を入手できます。ぜひグループのメンバーと協力しながらプレイしてください。

こちらのイベントはライブ画面でCOMMING SOONとなっている「グループ対抗ツアー」とは別途のものとなります。「グループ対抗ツアー」に関しましては現在、開発を進行しております。まだ明確に時期をお伝え出来ませんが、あらためて情報をお伝えして行きますので楽しみにして頂ければ幸いです。

 

機能改善、追加について

 

先月のディレクターレターで10月末頃予定と記載させて頂きました、新規ステージ追加とRankの上限解放につきまして、開発の遅れにより11月4日の実装を予定しております。

前々回のガチャのスケジュールの件を含めて、度重なる開発遅延によりユーザー様へはご迷惑をお掛けしましたこと誠に申し訳ございませんでした。

また、毎日12時・19時に行われます軍団ライブの開催時間につきまして、その時間では参加が難しい方などにも少しでもご参加いただけるように開催時間の調整を検討中です。
その他にも、頂いたご意見ご要望をもとに改善を随時行い、みなさまにより楽しんでいただけるコンテンツをお届けできるよう邁進してまいります。

 


 

最後に、先月下旬に3日間アンダーライブが開催されました。
4期生のメンバーも加入しての初めてのアンダーライブ、そして卒業される寺田蘭世さんが参加される最後のライブ。セットリストも懐かしい楽曲から最新の楽曲まで、なかなか普段ライブで披露されない楽曲もあり、寺田蘭世さんの想いが詰まったセットリストだったと思います。

また、先輩方が歌ってきた楽曲を成長した後輩が歌い継いでいく姿に、「乃木坂46」の歴史と未来を感じ、熱い感情がこみ上げてくる素敵なライブだったと思います。

さらに開催日が未定でした、「真夏の全国ツアー2021 FINAL! 」東京ドーム公演が11月中旬に開催決定。アンダーライブに続き有観客でのライブが開催されるようになってきて「乃木坂46」の活動を直で見られることを嬉しく思います。
これからも「乃木坂46」を皆様と一緒に応援し、盛り上げていけるよう運用をしていければと思います。

最後になりますが、今月もささやかながら、ディレクターレターを読んでいただいている皆様に3,000乃木石をプレゼントさせていただきます。
※2021年11月1日(月)15:00 までにガチャチュートリアルをクリアいただいた方が対象です。

引き続き『乃木坂的フラクタル』をよろしくお願いいたします。

App Store からダウンロードGoogle Play から手に入れよう

タイトル乃木坂的フラクタル

ジャンル乃木坂46[公式]プロデュースゲーム

対応OSiOS/Android

※基本プレイ無料(一部有料コンテンツがあります)AppleとApple ロゴ、App StoreはApple Inc. の商標です。Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。